読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Changes of Atmosphere


この動画で流れている曲がたいへん良かったのでCD買いました。
[[
チヒロP]]


これがすごく良かった。だいたいこういう名前も知らないしジャンルもなんなのかよく分からないしジャケットが紙でできてるようなアルバムって、高かった割には目当ての曲以外にあまりピンと来る曲がなくてなんだガッカリって事が多いんだけどこれはそんな事無かったです。いわゆる、全部の曲が緩やかに繋がってる系のアルバムで、○曲目がどうというよりも全体を通して流し聴くのが良いようです。


何がどう良いのかっていうと……音楽のどこがどう良いかというような事を言葉で説明するのって実際のところ一流のもの書きでも難しいことだと思うので当然私などに書けるわけがないのですが……とりあえず全体的にラップでした。ラップ……ヒップホップ?R&Bだっけ?とにかく多分そういうジャンル。といってもトゲトゲしいやつじゃなく、もっとこうメロディアスなやつで、ああ特に後半はサムライチャンプルーのサントラに似ていた気がします。ああいう感じ。全体的には、そう全体的な、という印象が強くて、一曲一曲が特に耳に残るという感じではないかも。いや何度も聴くうちに違ってくるのかもしれない。とにかく、全体的に穏やかで楽に聴ける雰囲気があって、その辺はインコグニートというグループのアルバムに似ていたような気もします。都内のメンズファッションの店なんかでかかってそうな感じ。
あと途中で何か喋ってるんだよね。ラジオ番組っぽい。その辺聴いててMichael Frantiという人のアルバムを思い出しました。そういえば全体的にも似てるかも。Stay Humanてアルバム。


それで肝心のChanges of Atmosphereだけど、これはアルバムの一曲目で、この女のボーカルの人が歌う曲は(確か)これだけでした。Delaってこの人の名前なんだと思ってたんだけど違うみたい。だいたいなんでCD買ったかっていえばこの曲の訳詞が知りたかったからなんだけどブックレットにはグループや曲の解説以外に歌詞の類は一切なかった。おお一体何のための日本盤なんだよ。チヒロPはあれ耳コピで歌詞書いたのか、それとも輸入盤には英語歌詞カードがあるのか……いずれにしろ良い曲には違いないけど何を言っているのかは分からずじまいでした。あ、動画をコマ送りして歌詞を書き出せばいいのか。そこまでやる意味があるのかというと、少なくともチヒロPの動画の意図としては歌詞は分かろうが分かるまいがたいしてどうでもいい事なんだろうとは思うんだけど、しかし実際この動画って顔と歌しか情報がないので、どうもここは歌詞の内容に何か、“深い”モノが隠されていて、それを知るとたちまちこの動画全体への印象と理解がよりはっきりしたものになるか、或いはもしかしたらまったく新しいものに変わってしまうのではないかというような考えが浮かんできます。


おお或いはそういったような気持ちを引き起こさせること自体がもしかするとこの動画の狙いなのかも。技巧派恐るべし。



あと歌い方というか喋り方というか、ちょっと変わってるんだよね。焦燥感というのか。何か遠くの方から近付いてくる不安を歌っているという感じ。その辺千早のキャラクタに合っている気がします。曲の終わりの雷の音のせいかな。


なんだかいつも初めに書こうと思ってたことと全然違ってしまうのはどうすればいいのか……