誰も作ってくれない


へうげものという漫画が好きなんですが、主人公の「欲しいものは自分で作るしか無いのか…」という言葉は中でも特に印象的です。


荒川アンダーザブリッジというアニメが今放送されていて、録画はしているんですがまだ観ていなくて、ニコニコ動画でオープニングアニメを見つけたのでそれを先に見てしまったんですが、これがすっごくいい曲でものすごく気に入りました。これはもしかして聞き覚えがあるなと思って、アイマス動画のお気に入りを辿ってみたところやっぱりこの動画の歌と同じ人でした。



これ見た時にちゃんと歌ってる人調べてCDの1枚でも買っておきさえすれば今になって「あーこの人ね、知ってる知ってる、なかなかイイだろ。俺ぁ前から注目してたよ。このアニメでようやく世間に知れたってカンジかな。」ってデカイ面できたのに!あーあもう手遅れじゃん。CD買います。


それはともかく、私はこのアイマスMAD業界(笑)に足を踏み入れてからというもの、音楽という音楽は何を聞いてもまず一番にこれがアイマス動画として合うかどうかということについて考えるようになってしまったのですが、たとえ「合う」と思う曲であっても自分じゃ映像にできない場合が特にこのごろ多くて面白くないです。頭に浮かぶのはアニメだったり、実写だったり、不可能的に難しい合成だったり。


そういう時は、何しろアイマス動画作ってる人は唸るほどいるわけですから、誰か作ってくれないかなと思っているのですが、そういう望みは叶ったためしがないです。「すっげー!こんなの想像もしなかった!」っていう動画は今までたくさん観ましたが、「これだー!オレァこれが観たかったんだ!!」っていうような動画を本当は観たいなっていつも思っています。自分で作るのってほんと面倒くさくてもうほんと。jumperとか。


それでその、荒川アンダーザブリッジのOPアニメを観て、すっごく「合う」曲だと思ったんですが、これもまた自分には作れそうにないイメージ映像になってしまって残念に思っているところです。春香メインで、あの、全体に水玉の背景でもって、パステル調?の明るい色合いに加工して動画にしたいんだけど作るにはどうしたらいいんだろ。見当もつかんや。AfterEffectとかあればいいのかな。それで舞台は例の橋の上。有明西運河オンザブリッジ。これ絶対当たる。誰か作ってくれないかな。