読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のアイマス新曲まとめ

アイマス


TVアニメの放送開始以来、ほんとにもうアイマス始まって以来の超ハイペースで新曲が出まくっててどれが何やら覚えてられないので一度書いて整理しようと思いました。



・SMOKY THRILL
あらゆる意味で話題になった竜宮小町のデビュー曲です。去年発表された曲で、アイマス2に収録されています。はい、これは新曲じゃないです。
じゃないんですが、わたくし実はこの曲のCD買っておらなかったもので、この前発売されたアニメ版のサントラ『ANIM@TION MASTER 03』で初めてフル・バージョンを聴きましたもので、新曲という印象があります。
当時からそうかな?そうかな?と思ってはいましたがやはりすばらしい曲でした。ぜひともフル・バージョンを聴かれることをおすすめします。


・READY!!
TVアニメの前期オープニング曲にして、PS3アイマス2の看板曲です。しかも貴重な5人曲です。すごい。すごいぞ……すごくないですか?アニメのOP曲をゲームでそのまま踊ってくれるっていうんですよ5人で。それも13人のキャラの中から自分の好きな子とっかえひっかえして歌わせられるんですよ。テレビで流れてたのと同じ曲を。MAD動画みたい。メディアミックスという言葉をこんなにも強く実感したのは初めてです。


・神SUMMER!!
アニメの第5話、みんなで海に行く話のときに流れた曲です。なんかフザけた感じのタイトルですがよく聴くとかなりよい曲です。そして、この曲もまた3人用曲としてゲームで踊ってくれます。READY!!と違ってゲームに最初から収録されているわけではなく、有料追加ダウンロードコンテンツなんですけれども、これはどうもPS3版とXBOX360版の両方で販売されるらしいです。
明るくてたのしい、正統派といった印象の曲です。
アイマス2カタログ創刊号:http://www.youtube.com/watch?v=qt95eP0oVZ4&feature=player_embedded


・MOONY
同じくアニメ第5話で、エンディング曲として流れた曲です。こちらは今のところゲームに登場するとは聞いてませんが、可能性はあるんじゃないでしょうか。神SUMMERと同時に登場した曲なので似たような印象なんですが、強いて言えば向こうは赤色、こっちは青色という感じでしょうか。やや落ち着いています。
この2曲はアニメ版サントラ『ANIM@TION MASTER 02』でフル・バージョンを聴けます。


・晴れ色
アニメ第8話、あずさがウェディングドレス姿のまま迷子になって石油王とランデヴーする話で流れた曲です。あずさって実は地味にあんまり目立ちどころのないキャラで、第8話だって実質まこちんの方が目立ってたし、pixivでも地味にあんまり描いてくれる人いなくて地味に悲しいんですけれども、なのでまさかソロで新曲を作ってくれるとは思ってなかったのでたいへん嬉しかったです。まあ歌は抜群にうまいですもんね、たかはしさん。


・ハニカミ!ファーストバイト
第8話のエンディング曲です。超かわいい曲です。ぐへー!って感じ。ニヤニヤしちゃって、うっかり外じゃ聴けないですよ。ニヤニヤ。
そしてなんとこの曲、歌っているのは竜宮小町です。この1年なんの音沙汰もないと思ってたところでのまったく唐突な新曲登場でした。それがしかもこんな曲だってんで2重にぶったまげです。
これはなんとしても聴いたほうがいいですよ。特に2番、の出だし。釘宮さんすげー。これぞプロの業。


・マリオネットの心
アニメ第13話で美希が熱唱しました。360版アイドルマスターの人気曲『relations』に似た雰囲気のあるスタイリッシュな曲です。たぶんこれも人気出ると思うんですけれども、私個人的にはあんまりティンと来なかったです。というのも、ええと私音楽用語全然知らないので適当な言い方しますけれども、なんというか大ざっぱに言って暖色系の曲と寒色系の曲っていうものに分けられると思うんですけれども、私はどうも寒色系の曲が基本的にあまり好みでないもんで、それでどうも。好きな方には申し訳ないです。


・自分REST@RT
同じく第13話で流れた曲で、みんなで歌う感動的なライブシーンでの曲です。アニメ前半のクライマックスにまさしくふさわしい、パワフルで前向きで、夢に向かって羽ばたいていく曲です。「がんばらなくちゃ」と、背中を押されるような気持ちにさせてくれます。これもいずれサントラに収録されると思いますが、ぜひアニメで聴いてもらいたい曲です。


・CHANGE!!!!
TVアニメ後期オープニング曲です。映像も相まって神曲のような気がします。個人的にはREADY!!より更に好きです。
人生は一度きり。自分を変えて、世界を変えて、夢に向かっていこうということでしょうか。髪をなびかせてさっそうと画面の前を横切っていく女の子たちの姿は、まさしく夢に向かって全力で生きる姿そのもののように見えます。アニメーションの良さというだけにとどまらない、とても輝かしく、印象深いシーンです。


・七彩ボタン
竜宮小町の新曲2曲目。こちらはアニメでなく、PS3アイマス2に新規収録される曲です。PVと体験版でチラッと聴くことができますけれども、こりゃもう素晴らしい曲であること疑いなしです。かっこ良くも優しい雰囲気で、SMOKY THRILLの時とは打って変わった伊織のやわらかな声と表情に惹き込まれます。ちょっとPerfumeっぽいような気もするのは衣装のせいでしょうか。私などは、この曲を拝めるだけでもPS3版を買う価値はあると思っているくらいのもんです。
アイマス2PS3 2ndPV:http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1c2nsWmfisY


・I'm So Free
TVアニメのビデオ第1巻の限定版の付録CDとして収録されるらしいです。こんないい曲付録にすんなよ。これもPerfumeというかm-floっぽいというか、なんて言うんですかね、今風の都会的なサウンド、というんでしょうか。そう、帽子とかかぶってそう。この垢抜け感がアイマスっぽくないです。歌う人変えたら絶対アイマス曲だって思われないですよ。そうか、だからおまけ扱いなのかな。なんにしろこういう曲も出てくるというところに今までなかったアイマスの新たな広がりというようなものを感じます。TVアニメ化ってすげー。
アイドルマスター公式サイト:http://www.idolmaster-anime.jp/movie/audition_pac01.html



多いですね。まだ他にもあったかもしれないけどとりあえずこれくらいあります。素晴らしいことではないでしょうか。


                                                                                                    • -


このあいだ、アイマスのアニメ放送と、PS3版の発売をお祝いする気持ちを込めてMAD動画を投稿しました。
TVアニメ『日常』の後期オープニング曲『じょーじょーゆーじょー』に合わせてアイマスの映像を切り貼りしたものです。どうぞ良かったら見てください。感想などコメントしてくださると嬉しいです。


@常

これ見てアイマス2買いたくなったりしても知らないよ〜ん