imas20 2011b


アイドルマスター』というゲームがあるのですが、数年前から、一部ファンの間でこの『アイマス』を題材にした2次創作のファン動画を作るのがブームになっております。昨年はファン待望のTVアニメ化がついに実現しておおいに盛り上がり、今もその熱気冷めやらぬといった具合で毎日多くの新しい動画が主にニコニコ動画に投稿されています。
そんな中で、ここ半年の間に投稿された無数の動画の中から自分のお気に入りを最大20本紹介しあって人気動画のランキングをつくろうという、動画視聴者たちにとっては非常に興味深く、また動画の投稿者たちにとってはまるで試験の合格発表か何かのような無闇に緊張を強いられるイベントが開催されております。


主催は卓球Pというかたです。詳しい選び方などについては、卓球Pがわざわざ宣伝用に作った動画がありますので、こちらを観てご確認ください。


アイドルマスター 2011年下半期ニコマス20選告知動画


卓球Pのブログ
温泉卓球場:http://onsentackq.blog31.fc2.com/


それで、これが私の選んだ20選のマイリストです。12本選びました。


選んでおいてなんですが、なんか、変なのばっかり。マジメに選んだつもりなんですけども、気がつけば普通に踊ってる動画が1本しかなかったです。
それぞれの動画についてはまたあとで書き足して紹介したいと思っています。やっぱり、ただの人気投票とは違って、この動画が面白いから観るといいよってところをみんなに伝えようというのがこのイベントの一番の意義だと思いますので、一言づつでも何か書いておくのがよいかと思います。


実際のところ、面白そうだなと思いながらも放ったらかしにしてある動画が結構あってまだ観きれていないので、後になって「ああこれも入れればよかった」と思うことがあるに違いないのですが、本日1月9日が締め切りだということですので、ひとまず上のものを今期の私おすすめの20選ということにしたいと思います。そういう放ったらかし動画に手をつけるよいきっかけを与えてくれるというところにおいても、この20選というイベントはアイマスMADファンにとって価値あるものだと思います。