読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見とけよ見とけよ

アイマス


君と自分と彼女のこと

**P



とてもいい動画だったのでぜひ観て欲しいです。
失われたものについて想うとても良い曲で、中盤でこの動画全体が歌詞に沿った一つのお話なんだということにはっと気付かされます。前半のちょっととぼけた会話場面でうっかり「www」とコメントしてしまった人たちはきっと後悔しているでしょう。
それというのも、1度目と2度目の視聴で前半場面の印象が全く変わってしまうからです。2度目はもう笑うどころではなく「頼むからやめろ」と、背を向けるやよいに手を伸ばしてしまいそうになるほどの、悲しくも恐ろしい場面として私たちの目に映るようになります。でも観てしまうんですね。そうして後半の、伊織とやよいが一緒に踊っているところでのやよいの楽しそうな顔はひときわ印象深いものになります。
それから、話の展開や雰囲気を音楽にゆだねるような形にして、あまり文字や声で説明しないところがとても気に入りました。上品な感じがして、私好みです。それでいて、ここが大事なところなんですが、説明されないでも内容がとても分かりやすいのがとても良いです。私のかなり低い映像読解力でも分かるんだから大したものだと思います。


思うに、童話の浦島太郎って、今まであんまり考えたことなかったですけれども、実際なかなか深みのある話なんですね。もちろん、童話の多くはそうなんでしょうけれども……昔の人が、海に消えていった人たちのことをどう思っていたかが伝わってくるように思います。竜宮城に、乙姫様がいて、そこで過ごすのが楽しいから戻ってこないんだろう、なんて、いいですよね。そういう感性を、現代人の私達も持つのも悪くないように思います。