
檻を壊して

アイマス


おしゃれ怪獣2.0

aaaトリプルエースさん



たぶん今夜の紅白歌合戦で、きゃりーぱみゅぱみゅさんはこの曲を歌ってくれる。そうしたら私はテレビを見ながらこの動画を思い出すでしょう。


この動画はなにからも縛られない。ゲームのルールも、アイマスMADのお決まりにも従わない。好きな衣装を着せて、好きな場所で踊らせまくる。MAD動画はルールを破ってるからそう呼ぶんだってことを思い出させてくれます。オープニングタイトルもエンドクレジットもなく、急に始まって、終わりもはっきりしない。映画じゃないんだから、そんなものはいらないのだ。私がアルバイトで勤めている果物屋のお客で、小さなリュックを背負って来る常連の爺さんがいるのですが、その人は包装紙のたぐいが嫌いで、「袋いらんから中身ここに入れてくれ」っていって何でもその黒いリュックサックにゴロゴロ入れて持って帰るんです。柿もみかんもメロンも何でも。デパートだから、普通はいろいろ紙やらビニールやらスポンジやらでぐるぐる巻きにするんだけど、その人はなんにもしないでいいの。私はその時だけ、なにか少し自由になった気持ちがして、果物屋で果物だけを求める爺さんを格好良く感じていて、この動画はそんな感じに似ています。とてもかっこいいです。
この動画も、そのうち消えてしまうでしょう。いい動画なのにお構いなし。自由だからこそできることだ。aaaさんはMADが自由なものであることを忘れない。自分もそうでありたいと思いました。


みなさま良いお年を。