読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな台詞10選


・軽くなって落ちないはずだ! - 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
はずだっていうか、そうであってほしいという願望を言っているだけなんですけれども、コンピューターの計算結果に対してこう言えてしまうというのが、すごいなあと感じます。普通言えないですよ。コンピューターが計算した隕石の軌道ですよ。間違うはずがないんですよ。私だったら、何か言う前にまずその計算結果を受け入れてしまって、それから、じゃあどうしよう、隕石を粉砕する方法って何かないのかなって考えると思うんですけれども、ブライトはまずコンピューターを疑うんですね。根本的には信じていないんですよ、コンピューターを。機械を。このことに、私は感銘を受けます。実際、人の意思の力によって隕石の落下は回避され、結果から言えばブライトが正しかったという結末が付くのも非常に気持ちがいい。人の意志こそもっとも尊く、力強いのだ。


・わしには粗末だが、豪華だと驚く者もおる - アラビアのロレンス
このはったり感。


・ジワタネホ - ショーシャンクの空に
いつか私も、樫の木の下の石垣で黒曜石を探すのだ。


・私は、エルサレム - キングダム・オブ・ヘブン
この一言だけで、ボードゥアン4世のエルサレム王としての責任、権威、威厳、高貴さがすべて表現されていてすごい。


・なぜ世界は丸裸なのかな - ラウンド・ミッドナイト
この台詞がというか、この映画自体が非常に好きなので台詞はどれでもいい。あまりに好きで、フランス人監督のベルトラン・タヴェルニエ氏に日本語でファンレターを書いて送ろうかと少し本気で考えているほどなんですけれども、読んでくれるかなあ。


・欲しいものは自分で作るしかないのか…… - へうげもの
そういう考えでアイマスMADをやっています。


・焼き肉ですよ - アイドルマスター
世の中には、アイマスPでありながら雪歩派ではない人というのが存在するっていう、ちょっと信じられない噂を聞いたことがあるんですけれども、もし仮にそういう人が実在したとして、あえて考えられる理由をあげるとすれば、それはアイマス1のランクFコミュ『運動』のバッドコミュニケーションを見ていないからかもしれません。このコミュで私は、ああ、コミュの評価というのは単にゲームの点数付けのためのものなのであって、実際に「バッドコミュニケーション」であるかどうかを決めるのは私自身なのだということに気付き、すべてのコミュのすべての選択肢が、私にとっては等しく価値のあるものとなりました。ひとつ思い出しました。アイマス3を出すことがあったら、ぜひアイマス1と同じくBGMをオフにできるようにして欲しいです。雪歩の声がよく聞こえるように。


・歳がなんだ?この能無し野郎! - HOMEWORLD
PCゲーム『Homeworld』の日本語マニュアルの翻訳は本当に素晴らしい仕事をしていると思います。ゲーム自体は英語で、日本語版は発売されませんでしたが、このマニュアルによって、ゲームの操作方法だけでなく、ゲーム世界の背景、歴史、そしてストーリー展開の概要も知ることができ、本作のきわめて重厚な物語世界に浸ることができました。このマニュアル自体、読み物としてとても面白いのですが、日本でこの面白さを知っている人はせいぜい1万人にも満たないのかと思うと非常にもったいなく思います。ゲームの操作性は快適で、グラフィックは2013年の今見てもきわめて美しく、SFとストラテジーゲームがお好きなら絶対におすすめです。中古屋でもし見かけることがあったらぜひ手に入れるべきです。


・ゴッド・セイヴ・ザ・ヘゲモニー - ハイペリオンの没落
涼宮ハルヒの憂鬱』で長門が読んでたからっていうきわめて軽薄な理由で手にとったのですが本当に震えるような面白さで、今のところずっと私のオールタイム・ベストSF作品です(軽薄なランク付け)。本当はまだ続編があるのですが、この『没落』で物語は一段落しており、また終わり方もあまりに美しく、気持ちのよい形でまとまっているので、いつまでたってもこの先を読む気分になれないままでいます。


・言いたいこと あまりないです -乙嫁語り
黙って生きたい。だいたい現実でもインターネットでも、口数の多いやつほど世の中に不満の多い、不健康な心の持ち主と決まっているのだ。もっと自制心を働かせて、自分を静かに見つめれば、「言いたいこと」などは実際すべて小さくつまらないことだと分かってくるものだ。ブログなど、そのための邪魔にしかならない。PCやスマホのおかげで集中力や自制心が身についたなんていう話は、一度も聞いたことがない。だから私は、『乙嫁語り』や『へうげもの』や、『よつばと!』とか、PCやスマホが出てこない漫画が好きだし、インターネット世界の行き着く先を描いた『ハイペリオン』(1989年発表)は本当にすごい作品だと思う。ほんとインターネットってろくでもない。人類最悪の発明だね。

ただ言いたいこと言いまくりのパリヤちゃんはかわいくて好き。あの男の子と早く結婚しないかな。




乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)



元ねた
歌詞が好きな曲10選 - http://ch.nicovideo.jp/pboowy/blomaga/ar344560 Pボウイさん


すまんな。ほら、私歌詞ってあんまり耳に入らないほうだから……