
ポケモンと虫捕り

 ポケモンGOはプレイヤーの多い都会のほうがいろいろ遊ぶのに有利らしくて、「田舎者はカブトムシでも捕ってろ」ってTwitterでからかわれたりしていた。この煽り文句自体がおもしろくて印象に残っているんだけど、実際のところポケモンGOって虫捕りよりも遊びとして「上位」なのかな。本来、虫捕りのおもしろさをゲームにしたのがポケモンで、虫捕りの楽しさを知らないかわいそうな都会の子供たちのために作られたんだと思ってたんだけど、今やポケモンGOを楽しめないかわいそうな田舎の子供たちということになるのかな。都会のポケモンプレイヤーで、「玄関のドアにカブトムシがくっついてた」って聞いてもうらやましいと思う人っていないのかもしれない。

 私はといえば、虫捕りもポケモンも子供の頃からほとんどやらなかったのでそもそも何か言えるような立場じゃないんだけど、でもな~なんというかカブトムシよりスマホ画面のピカチュウのほうが価値があるとされる世の中だとしたらやっぱりちょっとやだな~と思いました。