2023-01-01から1年間の記事一覧

生命式

生命式 (河出文庫) 作者:村田沙耶香 河出書房新社 Amazon 『魔法のからだ』『街を食べる』『孵化』がよかった。 ほとんど使っていないインスタグラムのアカウントを持っている。インスタグラムはアカウント登録時に自分の携帯電話番号を教えなくてはいけなく…

君たちはどう生きるか

www.ghibli.jp Twitterで、アイドルマスターシャイニーカラーズのことを『シャニマスくん』と呼ぶのと同じ心理で宮崎駿をパヤオと呼んで何事かを言う人や、公開前の唯一のビジュアル情報であったアオサギのイメージイラストを超つまらないパロディにしておも…

幸福な暮らし

所ジョージのテレビ番組をたまたま初めて観た。昔からやっている番組で、いまならTwitterでやるような世間話をだらだらするだけという内容だったけれど、彼のまったく肩肘を張らないたたずまいと話し方に妙な癒し効果がありおもしろかった。彼は幸福そうだ。…

逃げる夢

そこはたしかに自分の家だけれど、迷宮のように広く、入り組んでいた。様々なものが散らかった物置きのようないくつもの薄暗い部屋、いくつもの階段、光が差し込んで部屋の壁を白く照らすいくつもの窓。小糸はいくつもの廊下をさまよって、その家から出る道…

死者の詩

カラオケが非常に苦手だけれど、それは歌う言葉が自分のものではないからだろう。 おれはこんな詩のようなことを…思ったことはあるかもしれないが、こんな言葉でそれを思ったことはない。これは自分の感覚でも思考でもない、他人の言葉だと感じながら、詩を…