2019-01-01から1年間の記事一覧

仮題(課題)

(どんどん増える) Papillon Back to the Theater COVID-765 FIFTY SIX SAME FACES 夏の夜中のサーヴィスエリア ----- 夏の夜中のサーヴィスエリア - ニコニコ動画 Alone, Alone And ROCO Kubooka Eyes ----- 目が逢う瞬間、捕らわれて - ニコニコ動画 ダン…

クリスマス

クリスマスになにか特別ハッピーな思い出があるわけではない。小さいころは普通に(普通という表現もこのごろは無神経な言いかたと見なされるだろうか)部屋にプラスティックのツリーを飾り、ケーキを切ってもらい、寝ているあいだに枕元に阪急デパートの包…

右に向かって、つまり南から雲が流れ降りてくる。 あれはおそらく雨雲で、午後遅くから雨という予報は当たるだろう。それでも今はまだ陽の光が残り、対岸側の湖面を白く照らしている。 水の匂いをかすかに感じる。木と草、空気の匂いがもっと濃厚にただよっ…

アーサー

『ジョーカー』 http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/ アーサーは俺だと感じて泣ける人がうらやましい。私はアーサーではない。病気はなく、虐待も受けておらず、しかし彼のように子どもに優しく接して楽しませることが私は苦手だし、他者に関心を持て…

はいから大正浪漫ガシャ

本日15:00~ プラチナガシャが更新されます♪今回追加されるカードを一部ご紹介しちゃいますね。伊織ちゃんと歌織さんで『はいから大正浪漫ガシャ』です♪#ミリシタ pic.twitter.com/vEP6MAHfLh— ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】 (@imasml_theater) N…

天気の子

旅行へはいつも車で行く。 母は列車の旅が好きで、車なんて運転が疲れるじゃないと私に言う。列車に乗っている間、本を読んだり、好きにしていられるのだから楽でいいわと話し、確かにそのとおりであるはずだけど、どうしてか私はいつも車で移動するほうを好…

42kg

子どもを抱っこしたいという欲求がわりといつもある。 赤ちゃんではなく、もう靴をはいてふつうに歩いて話せる子どもを、遊び疲れたのか拗ねているのか、お父さんが抱っこして歩いているのをときどき街で見かけて、いいなあと思う。なぜだか分からない。 小…

話してほしい

年長者が話し始める「そもそも…」すると聞き手の若者はすかさずそれをさえぎってしまう「また始まった」「その話、長くなりそうですか?」 若者と年長者という関係に限らず、他人の長い話を聞きたがらない態度というのは広く共感され、定番のコメディとして…

F_S_

こんな詩のアイマス曲がこのごろあるだろうか。不安と緊張にまみれる日々、それらをぜんぶ覆い隠して素敵な自分に変身する魔法にかかる夢、未来への希望。10代の女の子が歌うべき詩としてこれ以上のものがあるだろうか。どうしてこのごろはこういう曲を歌っ…

安楽死

つまり、カナダで安楽死が合法化されたところ、一年で2000人近くがみずからの意思で命を絶っていて、キリスト教会はそれらの人びとの葬儀を行わないと言っているという話を聞き、選択の自由があってすばらしいと思うか、世も末だと思うか、他人のやることな…