2022-01-01から1年間の記事一覧

ラム

『うる星やつら』 Episode5-B:君待てども… uy-allstars.com あたるがラムの手をとり、もうちょっと一緒に歩こうよと誘う。 ラムはかわいいし、やっと報われてよかったねとはじめは思ったけれど、果たしてこれは本当にいい話だったのかどうか、よくよく考え…

借家の庭

部屋の掃き出し窓から、庭が見える。 借りているアパートは2階の大家の他は住人がおらず、庭は実質自分のスペースであった。 たわむれに球根を植えたり、芝を敷いてみたりするが、それほど熱心には管理していない。 なので雑草がどんどん生えてくる。私はそ…

恋している人を近くで見たい

「誰かに恋をしている人」を今まで実際に一度も見たことがないことにふと気がつく。 文字で、絵で、映像で、音楽で、あらゆる創作で豊かに、人間の普遍的な営みとして恋は語られているから、自分もまた、恋は普遍的なものであり空気のように世間のどこにでも…

control

眠ることと夢を見ることは今もなお、白い靄のかかった神秘や魔術の側の世界に属している。 『いま』がずっと続くことも、不可逆で劇的な変化が訪れることも、どちらをも恐れている。変化を恐れるのは、その変化はおおむね良いものではないと想像されるからだ…